クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 地鎮祭のお手伝い☆

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

地鎮祭のお手伝い☆

2020/08/03
経理・総務部 佐々木 まみ

こんにちは、総務の佐々木です。

 

梅雨明けし、30℃を超える暑さになってきましたね((+_+))

湿気が少なくなったのはうれしいのですが、

暑いのはやっぱり辛いです。。。

 

 

さて先日、つくば市に新しく保育園を建てることになり

その地鎮祭のお手伝いに行ってきました。

 

今回で地鎮祭の手伝いが6回目になりますが、

未だに焦ってしまいます。笑

 

 

私が地鎮祭でやることは「手水」と「神酒拝戴」です。

 

『手水』の画像

手水の手順としては、

①手水桶に水が入っているので柄杓で少し水を汲み

②手水受けの上に手を出してもらい注ぎ清めてもらいます

③拭紙(半紙)を渡し濡れた手を拭いていただき

④拭紙入に入れていただき 祭場に入場していただきます。

 

今回は、コロナ対策として一番奥にアルコール消毒を置かせて頂きました。

 

 

無事に地鎮祭も終わり、これから始まる工事が安全に終わればと思います。

今後、進捗情報がブログでも紹介されると思いますので乞うご期待ください。

 

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close