クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 予防は大事ですね♪

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

予防は大事ですね♪

2020/09/13
工事部 友水 光一

 お元気でお過ごしでしょうか♬

未だ、猛威を振るっている ウイルスとの一進一退の模索が続いておりますが、少しでも早い終息を心より強く願うばかりです。

不確定なことも多々ありますが、予防が大きな意味を持つと信じ、身体的に支障のない範囲で現在もしっかりと取り組んでおります!! 

 

お家時間が必然的に増えてしまうことが関係していると思われますが、お家に関するの予防などのご相談を頂くことが多くなってきました。

その中で今回は、害虫(シロアリ)予防についてお話しさせて頂きます。 

皆様は、ご存じのことと思われますが、シロアリは、木材を中心に害を及ぼし木材の内側から食害を行っていくため見つけにくい厄介な害虫です。 

 

近年では、害虫に強い材種を選んだり、薬剤を注入した材料を用いたりと色々と手段が多くなってきましたが、今も昔も、基本は未然のうちに食い止める!! 早期発見による駆除!!という考え方には大差はないと思われます。

そこで、弊社が行っております、定期訪問による点検は必ずご活用頂くことはもちろんのことですが、なおかつ定期的に防蟻薬剤処置を行っていただけますと、行っていないお家と比べて(お家の価値や強度など)天と地との差が出てしまうと言われています。

 

この度、弊社オーナー(OB)様より、前回の薬剤処置より5年間の経過が間近となったため、防蟻薬剤処置のご依頼を頂きまして、専門業者によってしっかりと処置を施して参りました。

 (処置状況の写真になります)

薬剤がしっかりと(ひたひたに)散布されています。

      

 『DSCF2702.JPG』の画像

 

弊社、防蟻薬剤処置の方法ですが、お家の要となる床下に潜りまして、

土壌処置(ベタ基礎の全てのコンクリート部分)と木部処置(土台や大引きなどの木部)をそれぞれ専用の薬剤を使い分けてしっかりと処置を施します。 ( 木部処置 → 浸透時間を確保 → 土壌処置 )

 

『防蟻3』の画像

 

有償になりますが、予防のために活用されるのか、害虫(シロアリ)による食害を受けてしまい駆除のために活用されるのか。。。という考え方もあるとのことです。

もう少し詳しく話を聞いて判断したいと思われましたら、気兼ねなくお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

何かのかたちで、お困り事にお役に立てられたら幸いでございます。 

『防蟻2』の画像 

それでは、また お会いする日まで、お元気で♬

 

 

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close