クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 蔵改修工事

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

蔵改修工事

2022/09/17
特建事業部 籔 一典

現在、土浦市内にて蔵の改修工事を行っており、先月、新しく窓を設けるため、

職人さんに壁を切ってもらいました。

『yabu271』の画像

中央部に縦に線が入りました。

『yabu273』の画像

実は、中から職人さんが、こぎりで切っているところでした。

ただ、壁が頑丈で写真の様に丸ノコで挑戦することになりました。想定外でした。

『yabu274』の画像

廻りの漆喰を気にしながら、悪戦苦闘していただき、ようやく窓の開口が出来上

がりました。

 

皆さんの中には、「なんだ大したことない」とお思いの方もいるかと思いますが、

『yabu275』の画像

この写真を見てください。今みたいに素材が充実していない時代に竹と漆喰で固

めてあり、簡単に壊れるつくりではありませんでした。

 

これでは、職人さんも苦労するわけです。明治の建物は本当に凄いですね。

工事の方は、現在終盤に入っており、上記開口にはサッシが入っています。

完成したら、またお知らせいたします。おしまい。 

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close