クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. つくば市春風台 新築戸建て建売住宅 パナソニックテクノストラクチャー工法

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

つくば市春風台 新築戸建て建売住宅 パナソニックテクノストラクチャー工法

2023/01/26
工事部 神達 広道

現在つくば市春風台にて、新築戸建て建売住宅を2棟建築中です。

工法は、パナソニック テクノストラクチャー工法になります。

 

現在までの工事の進捗状況をご紹介させて頂きます。

 

柱状改良工事にてしっかり地盤補強を行っています。

『1』の画像

 

建物の配置・高さを計画に沿って現場に落とし込んでいきます。

とても重要な作業になるため、2重3重でチェックしていきます。

『2』の画像

 

防蟻土壌処理、砕石敷き、転圧等の地業が終わり、地中からの湿気上がりを防ぐため一面に防湿シートを施していきます。合わせて捨てコンクリートを打設し、いよいよ型枠・鉄筋配筋の作業へと入っていきます。

『3』の画像

 

配筋作業が終わり、設計通りに鉄筋が配筋がされているかのを第三者機関を交えて、2重3重に検査していきます。

コンクリートを打設すると見えなくなってしまう箇所なので、慎重に検査していきます。

『4』の画像

 

コンクリートの打設が完了し、次は玄関等のコンクリートの準備をしていきます。

『5』の画像

 

床下にあたる部分の給排水の配管を布設していきます。

『6』の画像

 

 

いよいよ木工事が始まり、現場に木の香りが入りました。

余談ですが、温かい時期だと、この木の香りに誘われてか良く蜂が飛んできます(汗)

テクノストラクチャー工法の特徴の柱脚ホゾパイプとホールダウンのアンカーボルトが見えてますね。

『7』の画像

 

基礎の一部には断熱材を貼って、外からの熱を遮断していきます。

もちろん隙間がないように、発泡ウレタンを充填していきます。

充填してすぐに撮った写真なので、ここからまだ膨らんでいきます。

『8』の画像

 

土台・大引き・鋼製束がおおよそ入った所です。

『9』の画像

 

断熱材・床合板まで終わり、厚手のブルーシートで養生し上棟準備完了です。

『10』の画像

 

そしていよいよ明日上棟!・・・の予定でしたが、天気予報はピンポイントで明日だけ雨・雪の予報・・・。

安全第一ですので、来週の晴天日へ変更です!

またご報告させて頂きます。

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close