クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. クリスマス

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

クリスマス

2018/12/25
不動産部 細谷 梨絵

こんにちは。土浦店の細谷です。

 

今日は12月25日、クリスマスですね(^^♪

皆様は昨晩、クリスマスパーティーをしたのでしょうか??

 

 

ところで、12月24日はクリスマスイブ、ですが。。。

 

「イブ」ってなんだかご存知ですか?

 

私は、前日のことをイブって言うのかなと思ってました。

 

・・・が、違うんだそうです。

 

 

最近好きな番組「チコちゃんに叱られる!」で前回放送されていたものなのですが。

 

 

クリスマスイブの「イブ」

「イブニング」のこと、つまり「夜」のことらしく、、

「クリスマスの夜」ということなんだそうです。

 

 

え?じゃあ本当は、12月25日の夜がクリスマスイブなの?

 

と私も思いました。

 

 

でも、12月24日がクリスマスイブ、で合ってるらしいんです。

 

 

というのも、昔(いつ頃の話だったかは覚えてないのですが汗)は

日没で日付が変わる、という考えだったらしく、

つまりは、今でいう12月24日の日没で25日になり、

12月25日の日没で26日になる、ということなので。。

 

「12月25日の夜」は今でいう「24日の夜」だけということになり、

(今でいう25日の夜は日没後なので、26日になっているということ)

日付の考え方が変わった後も、その慣習?は残り、

現在は12月24日がクリスマスイブ、ということになったようです☆

 

 

ですので、前々日をイブイブといったりすることは全くお門違いなんですね。

私も使ってましたが(;^_^A

 

 

とまぁそんなことらしいです。

 

これだけインターネットが普及し、わからないことはスマホですぐ調べられるのに、

「イブ」についてはなんのことなのかな、と微かに思いながらも調べずにいたので

テレビを見ながら、だいぶ感動して見ていました(笑)

 

まぁでも楽しいことは長い方が良いですからね!

今日はクリスマス当日ですから、今日もクリスマスらしく楽しみましょう(*^^*)

 

 

そして、師走もいよいよラストスパートですので、お忙しい方も多々いらっしゃることと思いますが

年末に向けてやってくる大寒波で風邪などひかないように、充分お気をつけください。

 

私も来年のかすみがうらマラソンのエントリーも無事完了しましたので(今年も10マイル♪)

大掃除とランニング、頑張りたいと思います!

 

 

今年もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

また来年も頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close