クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 安全第一

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

安全第一

2019/05/11
  

 

みなさんこんにちは!

 

GWあけての1週間どうお過ごしですか?

GWは素敵な休日過ごせたでしょうか?

 

私自身は当初予定していた事の

半分位しか実現できずでしたが

とても充実した時間を過ごせました。

 

元号も平成から令和へと変わり

更に気を引き締めて安全第一で

日々の仕事に向き合いたいなと感じています。

 

 

そしてこの安全第一という言葉

聞き覚えのある方も多いと思いますし

 

ご存知の方も多いかもしれませんが

 

実はアメリカで生まれた言葉だそうです。

 

1900年代初頭、不景気のあおりをうけ

労働者たちは劣悪な環境の中で

危険な業務に従事することも多く

 

結果多くの労働災害に見舞われていたそうです。

そしてその光景に胸を痛めた

その当時世界有数の規模を誇る

ある製鉄会社の社長さんが

それまでの生産第一、品質第二、安全第三の会社方針を

安全第一、品質第二、生産第三としたそうです。

 

この方針が実行されると

労働災害は減少し

品質、生産も上向いた景気の波に乗ったそうです。

 

そこから世界中にこの言葉がひろがったようです。

 

私も日々、安全と品質に向き合い

この令和でも更に努力、思考していきたいと思います。

 

『フライングガーデン1』の画像

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close