クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 祇園祭り

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

祇園祭り

2019/08/01
不動産部 井原 拓朗

こんにちは、不動産部井原です。

梅雨が終わったら連日猛暑が続いてますね。外に少し居るだけで汗が出てきてしまいます。

皆さんも熱中症にならないように暑さ対策をしっかりしましょう!!

 さて、私、7月27日に土浦祇園祭りに参加してきました。

いつもは車が走っている駅前で各町内の山車が共演をしたり、間近で神輿を見れたり、とても迫力があり楽しかったです。

 『神輿』の画像

土浦祇園祭りの歴史について調べてみると、いつ頃から開催されるようになったのかは、明確な資料がないそうで

正確には分からないそうですが、寛政3、5、8年に大祭が挙行された模様が描かれた絵図があるそうです。

古くから祭礼は行われてきていまなお行われている歴史のある行事ということが分かります。

そんな歴史ある祭礼が今後も続き、土浦市が活性されるといいですね!!

また、8月にはキララ祭りや真鍋の祭りなども開催されるので足を運んでみるのもいいかもしれないですね!

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close