クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. BLACK FRIDAY

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

BLACK FRIDAY

2019/11/22
不動産部 細谷 梨絵

こんにちは。土浦店の細谷です。

急に寒くなってしまいましたね(>_<)

朝の天気予報で「クリスマス頃の気温」と言っていたので

今日はコートを着ましたが、ちょうど良かったです。

でも日曜日・月曜日は最高気温20度くらいの予報で・・・

体調管理には充分気を付けたいと思います。

 

 

さて、本日はきっと気になっている方も多いと思われる

「BLACK FRIDAY(ブラック フライデー)」

について調べてみたいと思います。

 

今日から、Amazonやイオンなどで始まった、「ブラックフライデーセール」ですが、

そもそもブラックフライデーって何??と思って調べてみたところ。

 

まず、アメリカなどには「第4木曜日」に「感謝祭」があるそうです。

(感謝祭のもともとは収穫に対する感謝祭だそうです。)

感謝祭は祝日なのですが、州によっては翌日の金曜日もお休みにして、

日曜日まで4連休になるところもあるそうです。

そして、感謝祭は家族などが集まってホームパーティーをしたりするらしいのですが、

その翌日に小売店などが「感謝祭プレゼントの売れ残りセール」を行い、お客さんが殺到して、

その昔、人が溢れて仕事が増える「真っ暗な金曜日」と地元の警察官が呼んだことが最初のようです。

でも今はこちらのセールでかなりの黒字になるようで、(年間の2割程度の売上があることもあるようです)

「黒字=BLACK」で『BLACK FRIDAY』と定着したそうです。

 

 

ハロウィンと似てますね。

もともと日本にはないイベントが、日本の企業によって定着していく・・

経済効果を考えると、素晴らしい企業努力ですね。

今より向上していくには、「今ないもの」を考える必要があるんですね。

 

 

私はただ単に大きなセールなどに踊らされてしまう単純な消費者なんですが(笑)

調べてみるといろいろ考えることもあって面白いですね。

そんな背景に思いをはせつつ・・

買い物を楽しみたいと思います!(^^♪(笑)

 

(多少誤りがあるかもしれません。その際はご了承くださいm(_ _)m)

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close