クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 祝 上棟しました!【H様邸】つくば市上ノ室~ご夫婦の趣味を思う存分叶える住まい~

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

祝 上棟しました!【H様邸】つくば市上ノ室~ご夫婦の趣味を思う存分叶える住まい~

2020/05/13
  

皆さま、こんにちは。クラフトの新妻です。

先日ブログで地鎮祭~土台敷きの様子をupしましたH様邸が、つくば市でめでたく上棟いたしました!

この日は前々日の雨から一転、雲ひとつない快晴です。

大工さんも朝早くから、順調に作業を進めていきます。

『H様邸上棟』の画像

AM10:00過ぎ頃の上棟現場の様子です。

1階は、ほとんど出来てきています。

『H様邸上棟1』の画像

ご覧頂きましたように、柱も多いのがお分かり頂けますよね。

『H様邸上棟2』の画像

梁(桁)も大きいのが特徴です。横になっている木材です。(横架材≒梁の高さは統一されています)

一般的な在来工法は、場所・箇所によって梁の高さが異なります。

『H様邸上棟3』の画像

 写真のように通し柱も多く(一般的な建物の3倍)より強い建物になります。

お昼の12時頃には、だいぶカタチになってきました。

『H様邸上棟4』の画像

『H様邸上棟5』の画像

 大工さんが複数人で、2階の梁を施工しています。

高いところが苦手な私は、このような場面を見るといつもすごいなぁと思います。

『H様邸上棟6』の画像

お施主様と親御様も「あっという間に建っていくね。早いねー!」と嬉しそうに親子で

いろいろとお話されいていました。

『H様邸上棟7』の画像

『H様邸上棟8』の画像

夕方には、屋根下地まできました。ほぼ建物のカタチが分かるようになりました。

簡易的ではありますが、上棟式を執り行いお施主様とお父様に記念のドリフトピンを

打ち付けて頂きます!

『H様邸上棟9』の画像

『H様邸上棟10』の画像

『H様邸上棟11』の画像

最後は棟梁に、最後までしっかり打ち込んでもらい、完了です!!

8月末竣工、お引渡し予定です。

H様、おめでとうございました。

とても、素敵な家が完成いたしますので、完成をお楽しみにしてください。

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close