クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 夏を乗り切る小話

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

夏を乗り切る小話

2021/05/19
工事部 友水 光一

お元気でお過ごしでしょうか♬

本日も梅雨を思わされるようなすっきりとしない日々が続いておりますが、その先には夏本番が待ち構えております。

天気以外にもすっきりとしない状況が続いておりますが、体調管理は引き続き、留意していきたいと思います。

 

暑い時期になると、近所の方との会話の中で時折り”夜まで熱気がこもっていて寝苦しい”という声を聞くことがあります。

 『眠れない』の画像

なぜ家の中が熱くなるのか。。。

水は高いところから低いところへと流れるように、熱も温度の高いところから低いところへ移動する性質がありますので、夏は外から家の中へ熱が移動してくるのです。

屋根、外壁など様々な部分から家の中へ熱が伝わってきますが、最も熱の出入りが多いのは”窓”になります!

夏場は、7割を超える熱が窓を通して家の中に入ってきます。

この熱が熱中症を引き起こす原因ともなってきます。

『熱中症』の画像

熱中症とは皆さんもご存じの通り、高温多湿な環境下において脱水による体温調節機能の乱れや めまい、吐き気、意識障害を起こす健康被害のことですが、熱中症にかかる場所として、屋外をおさえて”住宅内”での割合が多くなっております。

 

悩まれている方の お住まいの環境によりますので、乗り切る方法は千差万別ではございますが、簡易な実例を列記いたしますと。。。

昼間の熱がこもって寝苦しい。。。

熱と湿気が充満して不快。。。

玄関が蒸し暑くてニオイも気になる。。。

日射しが入り込み床や家具や日焼けしてしまう。。。

床や壁からも熱が伝わりとにかく暑い。。。

 

改善方法としまして。。。

断熱サッシへ変身(カバー工法)や内窓新設で2重窓による断熱性の向上

『二重窓』の画像

 

玄関扉を通風機能のある扉へ変身(カバー工法)、

窓に後付けの通風機能のあるシャッター、ブラインドやシェード(日除け)

『シェード』の画像

 

お家の断熱改修!!などなど。。。

 『断熱イメージ』の画像

 

乗り切る”一助”として、弊社(クラフト)もしっかりとお役立ち出来ますので、ご活用いただければ 幸いでございます。 

それでは、また お会いするときまで、お元気で♬ 

 

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close