クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 熱中症対策2021SUMMER

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

熱中症対策2021SUMMER

2021/06/30
設計部 遠藤 智之

こんにちは! 遠藤です。

関東地方も梅雨に入り湿度が高い日が続きますね(@_@)

雨が降れば工程が遅延したり、読みにくい時期ですので早く梅雨が明けてほしものです。

まあ、夏も夏で大変ですが…(*^^)v

そこで夏を迎えてるにあたり熱中症対策として、あるグッズを購入しました。

『WF』の画像

👆皆様わかりますかね…(´-ω-`) 一見、ヘッドホン🎧に見えますが(実際、上席にも間違われました)

ハンズフリーの扇風機です。側面の穴から風が出ます(リズム風、微風、弱・中・強風)

涼しい原理はコチラ⇩(NET引用)

温められた空気の層を吹き飛ばす

『column190529_07』の画像

 

人は、自分の体温で温まった空気に包まれていて、空気というのは少し粘りがあり、水のようにサラサラ

と流れて循環してくれず肌の周囲にまとわりついて離れないそうです。

扇風機で風を浴びることにより、肌がまとう温められた空気の層を吹き飛ばしてくれるので、まだ温められて

いない新しい空気に触れることができ涼しく感じられます。

汗の気化で温度を下げる

『column190529_08』の画像

 

水分は蒸発するとき、周囲の熱を吸収していきます。

汗をかいたり肌が濡れていると、扇風機の風を浴びて肌の水分が蒸発します。その時、一緒に肌

表面の温度も吸収されていくので涼しく感じられます。

 

コロナ禍で、マスク装着を余儀なくされる中、様々な方法で体調管理をしていきたいと思いました。

皆様も体調には十分お気を付けください。

 

おしまい

 

 

 

 

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close