クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 床材選びのポイント✨

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

床材選びのポイント✨

2021/07/13
工事部 友水 光一

 お元気でお過ごしでしょうか♬

ここ数日、急な天候変化による自然の恐ろしさをあらためて痛感する事柄が頻発しております。

皆様におかれましては命を守る行動を優先して、ご英断されることを切に願っております。

 

今回は、ご自宅をおしゃれに一新✨ こだわり空間を作るのに大きな役割をもつ内の1つ、

『 床 』に着目したお話になります。

 

お家時間が継続していることもあり、お家のリフレッシュ✨ を要望いただきますが、壁紙(クロス)の貼り替えだけでは満足できない。。。という、自分のお家だけのこだわりをお持ちのホームオーナー様が多くなってきました。 

直近のお話になりますが、既存フローリングの上にご希望の空間イメージに合った”フロアタイル”を上張りする工事をおこないまして、こだわり空間づくりのお手伝いをさせていただきました。

 

その際、オーナー様とたどった足跡に近い内容資料がありましたので、一部抜粋しまして下記に記載いたします。

※以下、サンゲツ/アイテム選びのヒントより抜粋しております

 

〇床材選びのポイント

床材は、カーペットやカーペットタイル(タイルカーペット)などの繊維系床材、クッションフロアやフロアタイルなどのビニル系床材、そして、一般的にフローリングと言われる木質系床材、コルクタイルや天然素材など、色・柄だけでなく、素材が豊富にあります。

それぞれの特徴をふまえ、快適性、機能性、デザイン性、そしてお手入れ方法に着目してセレクトする(選ばれる)とよいでしょう。

 

(参考資料)         (参考資料)             (参考資料)

『参考①』の画像 『参考②』の画像 『参考④』の画像

 

 

〇お部屋の用途を考えましょう

素足で歩く、座る、寝転ぶなどお部屋の過ごし方や使い方、家具との接触具合を考慮しましょう

 

〇床材の特性、機能性から種類を決めます

濡れやすい場所はビニル系、くつろぎの場所は繊維系など、用途に合わせた素材や、メンテナンス性や機能性を考慮して選びましょう。

・繊維系床材 ・・・ カーペット、カーペットタイル(タイルカーペット)

・ビニル系床材 ・・・ クッションフロア、フロアタイル、ノンスキッド(防滑性ビニル床シート)、リフォルタ(簡単リフォームタイル)、オフロア(浴室向け防滑シート)など

 

〇歩行感、足ざわりなどをチェックしましょう

滑りやすさ、触れた時の感触、クッション性などを体感しておくと安心です。

 

〇柄や色をセレクト(選択)しましょう

床材の種類が決まったら、色や柄を選びます。家全体のインテリアスタイルや部屋ごとのバランスを考えて決めましょう。

 

〇大きなサンプルで確かめましょう

木目や石目などの大きな柄は、カタログだけでは雰囲気が分かりにくいものです。

カットサンプルやショールームを活用して、できるだけ大きなサンプルで確かめましょう。

 

〇他の要素とコーディネートしましょう

トイレや洗面の陶器の色を取入れたり、隣り合う部屋の床材の色を考慮すると、空間全体の統一感が高まります。

 (※以上が抜粋、記載内容になります)

 

お家をリフレッシュ✨ したいけど、何をしたらよいのか。。。と悩まれているホームオーナー様に少しでも参考になれば幸いでございます。

それでは、またお会いするときまでお元気で♬

 

 

 

 

 

 

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close