クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 茨城県の力。

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

茨城県の力。

2021/10/13
不動産部 根石 三男

土浦店の根石です。

先日、47都道府県の魅力度ランキングが発表されました。

民間シンクタンクの総合研究所が47都道府県と1,000の市町村を対象に全国の消費者3万5489人に有効回答を得て出しているようで、今年で16回目になるそうです。

1位は13年連続で北海道、2位は京都、3位は沖縄・・・・・・「ふむふむなるほど」という感じです。

私の生まれ育った故郷の長野県は10位と上位に入りました。軽井沢・日本アルプスなど良い所が沢山あるからなー、という感じです。

居住してから30年になる茨城県は毎年最下位争いをしていましたが、昨年は42位と大飛躍・・・?でした。

今年も更に上位にと期待をしていましたが、またも最下位に沈みました。

何故?

「IT・先端技術の地域」イメージでは全国5位、観光地もTVニュースでよく取り上げられる「ひたち海浜公園」「袋田の滝」「水戸偕楽園」など沢山あるし、海の幸で有名な大洗の「あんこう」、野菜・果物の生産量も全国有数なのに・・・・。

不思議です。

『『ひたち海浜公園(モルヒネ)』の画像』の画像 『袋田の滝』の画像

『『筑波山』の画像』の画像 『『偕楽園』の画像』の画像

まずは、自分で茨城の魅力を楽しんでいきたいと思います。

おしまい。

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close