クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 梅雨の花。

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

梅雨の花。

2022/06/17
不動産部 根石 三男

土浦店の根石です。

全国的に梅雨入りになり、ハッキリしない天気が続いて気持ちまでなかなか晴れません。

『アジサイ』の画像

陽があたらない時期なのに自宅で花を咲かせている紫陽花(あじさい)。

紫陽花の名前の由来を調べてみました。

「あじさい」とは「あづさい」という言葉が変化してできたもので、「あづ」(小さいものが集まっている様子)と「さい」(藍色の花や真藍を表す)を組合せ、藍色の小さな花が集まっている様子を表したものだそうです。

漢字で紫陽花と書くようになったのは「陽光に映える紫色の花なので、紫陽花にした。」との由来だそうです。

気持ちが沈みがちなこの時期、少し上がれば良いなと思います。

おしまい。

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close