クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 地鎮祭について

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

地鎮祭について

2022/11/14
特建事業部 籔 一典

私のブログは地鎮祭の事が多いのですが、今回は神主さんによって進め方や方法

が異なる事例をご紹介いたします。

まず、竹の設置です。この設置が苦労する場合があります。今回は砂利なので

本来なら苦労するのですが、この神主さんはこの様な器具を持参してきました。

『yabu280』の画像 『yabu279』の画像

竹を地面に設置するのではなく金属の棒を地面に設置しています。しかも曲がら

ないように筒状の穴までついています。それを緑のマジックテープで固定するのは

なかなか素晴らしいアイデアです。

次はお供え物です。

『yabu281』の画像 『yabu282』の画像

『yabu285』の画像 『yabu284』の画像

実は、かばんには上記以外にも幾つかあったのですが、祭壇をつくるにあたり

色や形にこだわるそうです。今回はお施主様からお魚をご提供いただいたので

するめや昆布は出しませんでしたが、豪華過ぎず、良かったと思います。

次にお酒です。

『yabu283』の画像 『yabu289』の画像

通常「献饌」(けんせん)の儀はお酒の蓋を開けるだけなのですが、この神主さん

は前の盃にお酒を入れて神様に捧げるようにしていました。初めての経験です。

少しマニアックなお話かもしれませんが、とても良い神主さんで勉強にななる地鎮祭

でした。

『yabu290』の画像

もちろん、地鎮祭は無事に祭了しました。これからは安全第一でしっかり取り組み

たいと思います。おしまい。

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close