クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 探せばあるものです

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

探せばあるものです

2022/12/02
工事部 神保 尊秋

特建事業部の神保です。クラフトではあらゆる業態の建築を手掛けており、県内全域にわたり仕事をしています。そんな現場への通勤途中に出くわすいろいろな「気づき」をご紹介したいと思います。

担当する新築工事現場が昨年は下妻の歯科医院、今年は筑西の葬儀場と県西方面になってます。国道294号線で通勤しておりますが、ふと気づいたことがあります。下記写真の交差点の地名表示です。

  『nakatuma01』の画像

「中妻町」とありました。ここは常総市でしたが、下妻→中妻とくれば上妻があるだろうと思い、検索してみたら、ずばりありました。Wikipedia(新しいウインドウで開きます)の資料によると1954年の町村編入合併までは真壁郡に「上妻村」があり、下妻町に編入され下妻市に至るとのことです。

上妻村の由来は明治22年の町村制施工により12の小規模農村が合併され「真壁郡上妻村」として発足したとのことです。130年に及ぶ地域の歴史をたどり、しばし悠久の思いにひたることができました。

ここからは余談ですが…

先日、修理のため屋根に上った時に見た筑波山をご紹介します。

  『tukubasankumo』の画像

標高877mとはいえ、雲の帽子をかぶるほど高い山(紫峰、筑波嶺ともいう)なのですね。

 

 

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close