クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 現場での溶接作業

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

現場での溶接作業

2023/09/13
特建事業部 籔 一典

特建事業部の籔です。今日は、基礎工事中の溶接作業についてご紹介します。

『yabu321』の画像

配筋作業中の職人さんが、溶接作業をしていたのですが、細い棒を接合部に

近づけると急に「バチバチバチ!!」と火花が飛び散り、溶接完了となって

いました。最初から火が出ているわけでなく、あっと言う間の出来事に驚き

『yabu322』の画像

職人さんに聞いてみると電気の溶接で「アーク溶接機」を使用しているそう

です。もちろん色々調べましたが、間違ったことを書きそうなので今回は、

そういう溶接方法があるという事にさせて頂きます(すみません)

 

これが溶接棒です。

『yabu323』の画像

この棒が溶接作業と共に溶けて行き、徐々に短くなって行きます。

『yabu324』の画像

この様にしっかり結合され完成です。

 

針金でも十分かと思いますが、コンクリートの圧で、万一歪みが生じない

ようにアンカーボルトに対しては、溶接で仕上げるとの事でした。

 

ただ、真夏の炎天下での作業・・・本当に頭の下がる思いです。

協力業者様をはじめとした現場の方に改めて感謝申し上げます。おしまい。

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close