クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. カタルシスandロック

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

カタルシスandロック

2024/01/18
工事部 神保 尊秋

特建事業部の神保です。2024年最初の私のブログです。

今年は元旦早々から悲惨なニュースが続発。被害の甚大さを知り暗澹たる気持ちとなりました。改めて、被害にあわれた方々に哀悼の意を表します。

 

下の写真は守谷ふれあい道路からの元旦日の出です。朝焼けの素晴らしい光景が見られました。

   『gantanhinode01』の画像

新たな工事が始まるので図面の準備や現地調査など、新年早々あわただしく始まりました。現場は龍ヶ崎となります。今後、紹介してゆきたいと思います。

 

さて、標題に挙げたように何があったのかお話ししたいと思います。

実は「ゴジラー1.0」を2回観ました。最初は何の前触れもなく観て、疑問があったのでYou Tubeをチェックしたところ、かなり見落としがあったのでもう一度見た次第です。そこで「特攻」などの難しい課題にぶつかり、さらに「永遠の0」を視聴。生と死の課題に真正面からぶつかり、考えるところ多き正月となりました。

 

*)カタルシスとは「映画や劇などの悲しい出来事を見ることによる情緒の経験が心を浄化する」ことだそうです。

 

<正月その2>

1/28に上野の森美術館で開催中の「モネ展」が終了するので、2回目の観覧に行った時の話題です。

昨年、上野駅構内のecute(エキュート)をはじめとする店舗群の長期間にわたる工事が完成して、特建事業部で外食産業の建築業務にたずさわる身としてはうれしい発見がありましたのでご紹介します。

 

アメリカのカジュアルレストラン(コーヒーショップのアップグレード版)の草創期のマリーカレンダーやTGIフライデーと並びハードロックカフェの出現には驚きと憧れを持って注目しました。屋根に米車キャデラックが突き刺さったハードロックカフェロサンゼルス店のデザインには当時(1985年)びっくりしました。

そのハードロックカフェを上野駅広小路口の構内で発見。(以前からあったそうですが気が付きませんでした。日本では、主要都市に7店舗を展開)

  『hardlock01』の画像

懐かしさと驚きで引寄せられるように入店。

  『hardlock02』の画像 『hardlock03』の画像

伝説のBBQ BURGERと店を代表するRUMカクテルHURRICANEそれにちょっとスピリッツ・CUERVO1800を勇気をだしてオーダー。バーガーはジャックナイフ付き、ロックですね! 1985年当時のアメリカに浸ったのでした。

 *)無粋な話ですが、バーガーは2,840円でした。

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close