クラフト通信

クラフト通信

  1. TOP/
  2. クラフト通信/
  3. 生活 ”環境” 病 !? とは

カテゴリー別

カテゴリー別

部署別

部署別

一覧

アーカイブ

生活 ”環境” 病 !? とは

2024/03/28
工事部 友水 光一

お元気でお過ごしでしょうか (^O^)/

桜🌸の開花はいつになるのか。。。!? 

この時期になると、TVワイドショー や SNS でもよく目(耳)にする話題ですが、

私は先月から 相も変わらず、花粉襲来に耐える日々を送っております。。。((+_+))

 

 それはさておき、今回はこれから耳にする機会が多くなるであろう『 生活環境病 』について、”さらっ”と触れていこうと思います。

建築学と医学の連携が進み、「住宅の断熱化と居住者の健康への影響に関する全国調査」の第8回報告会にて、医学的エビデンス(根拠)が発表されました。

 

概要としまして。。。

寒い住宅ほど、座位時間が増加、活動量が低下し、高血圧や循環系疾患だけでなく、高齢者の虚弱や認知症などの健康リスクが増加することが分かり始めている。

ということです。

『寒い①』の画像 『寒い②』の画像 『心配』の画像

そして、世界の医学専門誌への発信も増え、『生活環境』としての認知が広がってきているだけでなく、

厚生労働省が2024年度から開始する、「21世紀における第五次国民健康づくり運動健康日本21(第三次))」には、

建築・住宅分野における取組と積極的に連携することが必要である」という文言が盛り込まれ、

脱炭素や省エネといった観点だけでなく健康に影響を与える重要な要因として住宅の断熱化を推進する潮流はより大きなものになっていく!!!

                               (※ハウジング・トリビューン[ウィークリー]参照)

ということで、今回は ”搔い摘んで” お知らせしました ♪

 

何かお困りごとがございましたら、”気兼ねなく” ”お気軽に” ご相談くださいませ (*''▽'')

ご自身やご家族の健やかな日常への ”一助” となれますように (*^▽^*)

それでは、またお会いするときまで お元気で♬

新着ブログ

一覧を見る

MENU

サイトマップ

close